2014-07-31

家庭にある宝を活用しませんか~ネットを使っていらなくなったものを宝に変える方法~講座を企画しています

シェアする時代になってきています~コミュニティカフェゆ・る・つ・な~

 今、都心部ではシェアハウスがおお流行りだとか。

東北の大震災以来、地縁・血縁よりもいざというときには日ごろのつながりが大切だということで、「備え」を意識したつながりを求める気持ちが底流にはあるようです。

高齢者の方々はお墓をシェアするという方も増加していると新聞に出ていました。

コミュニティカフェゆ・る・つ・なはお互いが様々な情報や技術を持ち寄ることで、共通点を見つけあいつながる拠点にしようと始めたものです。

皆さんの知恵をお借りして育てていきたいと思います。

 そこで、ネットを使って家庭の中で眠っている宝?を発掘しませんかという講座をやってみたいと考えています。

SKMBT_C28014073110560_0002 SKMBT_C28014073110560_0001

 

 

 

 

 

 

 

 ヤフオクやアマゾンをもう既にどんどん活用されている方もたくさんおられると思います。そういう方が、興味はあるんだけど良くわからないのでやっていないという方に教え合う。そんな講座ができたらいいなあと考えているのです。

 家の中には読んで終わった不用の本、こどもが大きくなって着なくなったけれど捨てるにはもったいないのでとたんすの中に眠っている洋服など、どのご家庭にもある風景ですね。

 ブックオフやフリーマーケットを利用する方法もあるけれど、不用と思っているものが別の方にはお宝になるという物品があるのも事実です。そういう出会いはネットの方が見つかりやすいと思います。

 また、ちょっとでも高く買ってもらいたいと思ったらオークション形式のネットに出品するということも考えられますよね。

そうなると、工夫した写真の撮り方も知っておいた方がいいですよね。

家庭にある宝を活用しませんか~ネットを使っていらなくなったものを宝に変える方法~講座にご興味のある方はホームページのお問い合わせから

・メールアドレス

・お名前

・連絡用携帯番号

をご記入の上送信してください。

経験があり、少しなら教えることができるという方はその旨もご記入いただきたいです。

参加費は、コーヒーとケーキ代で一回500円としたいとおもいます。


関連記事