高知県災害弱者センターの活動再開です – NPO法人まあるい心ちゃれんじどの応援団
2021-04-21

高知県災害弱者センターの活動再開です

盟友の村田一平君が逝ってもう2か月がたちました。

しばし茫然の日々を送っていました。
 その間に、彼と打ち合わせた通り、センターの拠点を移動できる車にしようということで新たにトヨタのHIACEを発注していたのですが、予定通り納車されました。

 さらに昨年、高知市社会福祉協議会が企画した、特集「障害のある人の防災」が完成しました。

私と彼がインタビュー形式で話した内容がまとめられています。
彼は完成を見ることはできませんでした。

 片翼を失い、今後の活動にもめどが立たないまま時が過ぎてしまいましたが、細々とでも継続したいと思います。

 まず、彼に続くパートナーを探しています。「障害のある人の防災」を少しですが預かっていますのでご希望の方には配布できます。彼の志を感じてください。

 今も日本のどこかで地震が発生し、南海トラフ地震も予断を許さない状況だともいわれてます。

今まで快適な住環境で生活をしてきたのが、突然の地震で野営をせざるを得ない状況になるやもしれない。そう考えたときに、一気に野営は大変かもしれないのでうちが持っているビニールハウスを使って、中にテントを張るなどすれば、トイレは施設内にあるので安心。車中泊の体験も安心してできるんじゃないかと考えています。一緒に体験を希望される方がおられたらご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 


関連記事