クッキージンジャー – NPO法人まあるい心ちゃれんじどの応援団
2012-09-30

クッキージンジャー

今年は新型コロナウィルスに翻弄される日々です。

それがここに来て一転! 国が進めている全国の中小企業のブランド力を挙げようと取り組んでいるJAPANNブランド育成事業で当法人が採択されました。数多い高知県内の企業の中から選ばれたことは大変名誉ですが、いかんせん高齢化・人手不足がここにきて足かせとなっています。

 

春先の出来事は何だったんだと思うほど周りがどんどん動き始めました。高知県西部の竜串にオープンした水族館SATOUMI人気で一気に活気づいたようですね。大月町ではいちごマカロンバスクが苺氷り本舗さんの苺氷りとともに好調です。

11264169502967

大月町道の駅「ふれあいパーク大月」さんありがとうございます。

この流れに乗ろうと10/3(土)・10/4(日)に中央公園で開催される高知市主催の地産地消マーケット「テイクアウトフェスタ」に出店します。街の盛り上げに私たちも一役を担います。
テイクアウトフェスタ

苺氷りにいちごマカロンバスクをトッピングして販売します。さらに毎週高知県庁生協で販売しているレネーのホテルカレーも販売です。

日曜市も同時出店となります。超忙しくなります。

10月6日からは毎年恒例の高知市針木の「まるはり」新高梨のジャムづくりが始まります。

6・10・14・17日の4日間で1.5tの大きな新高梨の皮むき作業が待っています。高知市内の全小中学校の児童・生徒の給食でジャムが提供されます。

20141004_10213520141004_102550

一つ一つの事業が、障がいのある人たちが社会貢献の一翼を担う価値ある仕事です。

しかしいかんせん、障がいのある人たちも菓子工房レネーでの勤続年数が長くなり高齢化が進んでいます。若い世代の人たちも入ってきていますがまだまだ不足しています。

さらに指導する立場の人たちも同様に高齢化が進み若い力と知恵、そして技術が求められています。

これまでの当法人の活動内容がJAPANブランド育成企業として評価されたものと思いますが、この期待に応えるためにも今から世代交代を進めていかなければと大変焦っています。

若い世代の障がい・非障がいの方を広く求めています。県外から移住希望の方も大いに歓迎します。


タグ:
関連記事