障がい者就労支援

「就労継続支援A型」及び「就労移行支援」の環境としましては、菓子工房レネーを活用した「製造から販売まで」の仕事を、個々の状態に合わせて作業を行う事ができます。そして製造工程では、ISO22000に基づく衛生管理教育で一つひとつ身に着け、これまで見られなかった可能性を引き出していきたいと思っております。

サービスのご利用にあたって〜保護者のみなさまへ〜

ハイレベルの衛生管理能力をサポート

ISO22000の衛生管理マニュアルに基づき、様々な衛生マニュアルをクリアしていく事で、衛生管理能力を身につけることができます。

一般就労への道が開けます

就労移行型をご利用の場合、ハイレベルの衛生管理技術を身に着けることで、一般企業でも通用する衛生管理スキルや、それらをクリアする為のコミュニケーションが自信となって身に付きます。

安心・安全な仕事環境をご提供します

安全・安心な環境をご提供するべく、私たちの施設では無料で送迎(高知駅~朝倉・土佐市~高知市)及び給食サービスを実施しております。

親御さんもより安心でより利用しやすい環境作りを目指しています。

「就労継続支援A型」を利用すると最低賃金はもちろんのこと、条件により社会保険等も一般企業と同様に適用致します。

ご利用までの流れ

支援内容やお仕事紹介 Renee福祉サービス(℡088-855-4141)に見学希望をお電話ください。
見学 各支援の仕事の内容をご覧ください。
仕事を体験 1日5.5時間程度で5日ほど。ボランティアとなります。
障害福祉サービス
受給者証の手続き
ご利用に際しては「障害福祉サービス受給者証」が必要です。

住民票がある市町村役場の担当課に利用申請手続きをお願いします。
利用開始 障害福祉サービス受給者証がお手元に届いてから利用可能になります。
施設利用に関するお問い合わせはこちら

障害者の雇用機会の拡大などを目指す事業として、障害者総合支援法で定められています。指定を受けた事業所は障害者と雇用関係を結び、最低賃金を保障する。社会保険の加入も義務付けられる。事業形態に応じた給付金が支払われる制度です。

※詳しくは厚生労働省「障害福祉サービスの内容」をご覧ください。

支援内容

タイプ 就労継続支援A型
内 容
  1. 製造部(ケーキの部):オーダーメイドケーキ・焼菓子・ジャムづくり・ケーキのカット仕上げを担当
  2. 製造部(パンの部):パン&ベーカリー作りを担当
  3. 製造部(管理の部):厨房内清掃、機材チェック、伝票管理
  4. 販売部(訪問販売):訪問販売員、DM発送
  5. 販売部(店舗販売):朝倉店販売員
  6. 梱包部:シール張り、金属探知機担当、箱の組み立て、リボンづくり、シーラーを使った商品の袋詰め、製品の在庫・出庫管理
  7. 農業部:給食で使用する季節の野菜づくりを担当
対 象 障がいをお持ちの方(雇用契約を結び、原則として最低賃金を保障する形で雇用します)
定 員 30名

障害者総合支援法が完全施行された、柱のひとつとして新たに始まったのが「就労移行支援」です。障害者が福祉施設を出て一般企業などで働けるようサポートするものです。 標準的な期間は2年で、国の示したモデルでは前期・中期・後期と3つのステップが考えられています。前期は半年で基礎体力の向上や集中力・持続力の習得訓練を施設内で行います。次の半年は中期で、職場見学や一般企業での実習が行われます。その後の1年が後期で、就職活動やトライアル雇用を行います。 ※詳しくは厚生労働省「障害福祉サービスの内容」をご覧ください。

支援内容

タイプ 就労移行支援
内 容 基本的に就労継続支援A型の業務の補助作業を行いながら、他の事業所や一般企業等での実習を経験します
対 象 企業就労を目指した職場体験実習としての利用を希望される方を対象にしております
定 員 10名
□就職先ご紹介

ホテル日航高知旭ロイヤル
有限会社アトムコーポレーション
株式会社あさくらセンター
医療法人武田会高知鏡川病院
一般社団法人いきいきシルバー会 など

施設利用に関するお問い合わせはこちら